ジャンル別

ブログ論やPV・収益報告で稼げる?ブログ運営記事の収益化の方法10選

kurone

この記事では「ブログ論」や「PV・収益報告」といったブログ運営記事で稼ぐための収益化の方法を10個紹介します。

1.レンタルサーバー

王道中の王道ですが、「超初心者向けのブログ講座」なら発生するかもしれません。

そもそも収益報告やブログ論を読む方は、「既にブログ運営している方」が多く、言われなくてもレンタルサーバーはもう申し込んでるのでは?と思うところですが、ひとひねりすれば発生するかも。

ちなみに私は「XSERVER(エックスサーバー)」を使ってます。

特に意味はありませんが、今のところ月間100万PVを超えても不安定になったり障害が発生したことがないので気に入ってます。

ただ、お値段は高いので、大規模サイトを作るのでなければ他のサーバーでも十分かも。

2.ドメイン

こちらも既にブログ運営しているなら持っているのでは?と思うところです。

ちなみに私は「ムームードメイン」を使ってます。

最初がムームードメインだったので、操作に慣れてしまったのでズルズルきています。

別に何でもいいです。

ただ、「お名前.com」は次のような失敗報告を見かけるので、注意点を書いておくといいですね。

【参考】インターネット漂流記

お名前.comのwhois情報公開代行に注意しろッ!

3.Word Pressのテーマ

ブロガー向けテーマの「ストーク(STORK)」が大人気ですね~。

完成度が高いため、初心者でも安心して使えます。

一方で、みんなが同じテーマに手を出すと似たブログが増えるという現象が起きます(苦笑)。

・・・アフィリエイトできるのも大きいともいえますが。

私は「ストーク(STORK)」はもちろん、「ハミングバード(Hummingbird)」、「アルバトロス(ALBATROS)」も買いました。

ただ、このブログのテーマは「ATLAS(アトラス)」というアフィリエイター向けのテーマですね。

理由は、ブロガーさんがあんまり使ってないからです(笑)

このテーマは、アフィリエイターさんにはおなじみのひつじさんから購入してます。

ひつじさんの「限定特典付」なので、興味がある方はこちらからどうぞ。

【参考】ひつじアフィリエイト

【限定特典付】ATLAS(アトラス)なら、完全初心者でも美しいサイトが手に入る!

4.解析ツール

解析ツールの中にも、アフィリエイトができるものがあります。

例えば「検索順位チェックツールGRC」が有名です。

5.ASPの紹介

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバーダー)、要するにA8netなどの紹介ですね。

といっても報酬的には・・・ね。

6.ブログ運営・アフィリエイト書籍の紹介

たぶん、収益報告やブログ論で1番紹介しやすいのがこのブログ運営・アフィリエイト書籍の紹介ですね。

それにしても、書店に行ってもブログ運営やアフィリエイトの本が増えましたね。

私も基本的に世の中に出ているブログ運営やアフィリエイトの本、WEBマーケティング、ライティング関連本はほぼ目を通している(はず)ですが、そのアウトプットはこのブログを通じてやるので、おすすめの本についてはバナオレさんのこちらの記事をどうぞ。

7.情報商材

一般のブログの収益報告やブログ論で情報商材が来たらちょっとビビりますが、一応載せておきます。

8.noteで有料記事

ブランディングが求められますが、noteで有料記事を書いている方はそこそこいますね。

収益報告やブログ論を無料公開して集客して、もっと深く知りたい人はnoteで、みたいな感じです。

・・・まあ、買ってみたら無料公開されている内容の方が良かったなんて場合もあるので、noteを買ってよかったと思われるような記事を書いてくださいね。

9.ブログコンサル

収益報告やブログ論が気になる人は、どこか具体的なヒントを求めていると思いますので、親身に丁寧に結果にコミットするなら、ブログコンサルをやるのも世のため人のためかもしれませんね。

コンサルとまではいかないものの、ちょっとしたアドバイスをしている方もよく見かけます。

関連記事

私がブログコンサルやサロンをやらないのは自動販売機ではないから

10.ブログサロン

こちらもブログコンサルと全く同じです(笑)

最後に

こうやってみると、10個のうちコスパがいい(手間がかからず報酬も高い)のは「Word Pressのテーマ」ですね。

別に収益化する義務は全くありませんが、できそうなものがあれば、ついでにやってみてください。

===============

twitterの方でもたくさんつぶやいていますし、記事更新情報も流しますので、よかったらフォローしてくださいね^^

twitterはこちらから

記事の感想を楽しみにしています。
今後の更新の励みになります^^
ABOUT ME
クロネ@趣味ブロガー
クロネ@趣味ブロガー
ブログ歴21年。法人第8期。ブログのおかげで会社を辞めて育児セミリタイア中。人生を豊かにする本の紹介、個人事業&マイクロ法人の情報発信。妻に片想い中。
記事URLをコピーしました