【ファン感謝デー】クロネさんへの3つの質問(2017年9月版)

こんばんは。クロネです。

いつもお読みいただきありがとうございます^^

本日は10月1日。

ブロガーにとって月初と言えば恒例の「運営報告(PV・収益報告)」ですが、

 

「あなたがやらないとみんなやらなくなるから逆に振り切って本気のブログ運営を見せてみろ ( ゚Д゚)」

 

というリクエストがありましたのでよし、本気出すか!と考えたところ・・・

 

 

・・・(3時間経過)

 

・・・(6時間経過)

 

・・・(9時間経過)

 

・・・(12時間経過)

 

本気って何(;’∀’)?

 

ということで、17時間経過しても1文字も書けなくなったので、本気のブログ報告はあえなく終了しました(笑)

なんかほら、役に立つ記事書こうと思ったら手が止まるやつね。

反応とかいろいろ考えちゃうと

 

「いやいや、あれやっても普通だしダメでしょ」

 

とか、どんどん考えてドツボにはまるやつね。

「クロネさんでもあるんですね~」と思うかもしれませんが、そんなのこの十数年間、何度も何度もありましたよ(;’∀’)

誰だと思ってるんだい、クロネさんだぞ?

・・・それで、ここからマジメな話をすると、そういう時は、テーマや切り口が自分に合ってないので頭も体も動かないんですね。

もう完全なるミスです(←自分でハードル上げたのが悪い)。

 

そういうときは、「逃げるは恥じゃないし、役に立たなくても気にしない」精神でいきましょう!

 

先日、こんなツイートをしたら「役に立つ記事じゃなくていいんだあ!」という喜びの声がたくさん来てさすがのクロネさんもびっくりしましたが、悩んでいる方は多いのですね。。。

それでさ、そういうときはもう「他人の反応」なんか気にしないで好きに書きましょう。

 

・・・え?

 

いつもクロネさんが言ってることと矛盾してる?

 

いやいや、さすがにそれでブログを書く手が止まったら、意味ないですから(;’∀’)

 

100記事10回講座の一番最初に書いてるでしょ、「最初から完璧を目指すな!」って。

 

 

というわけで、前置きだけで1000文字超えてますが、い~んです(川平慈英風)。

楽天カードもってますか?

 

・・・なぜなら、どうせファンしかここまで読んでないから。

 

つまり、ここまでの文章は「リトマス試験紙」だったわけです(←そうだったのか( ゚Д゚))。

ここまで読んだあなたは立派なクロネファンです。

 

10人くらい残ってるとうれしいなあ(*´ω`*)

 

それでは、

ファン感謝デー

を開催します。

・・・といっても、公式グッズの販売とかは今のところ用意してないので、読者の皆さんが知りたいかもしれない「クロネさんへの3つの質問」をお届けします。

Q1.クロネさん、そもそもこのブログの目的は何ですか?

twitterで1回つぶやきましたが、次の6つです。

  1. ブログ初心者講座をする
  2. 見本になるブログを作る
  3. 先駆者への恩返しをする
  4. ブロガー魂の原点に還る
  5. ブロガーさんとつながる
  6. ブログ運営法を研究する

文字数を合わせるところが私の美学。

1.ブログ初心者講座をする

1番目は「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座」を含むこのブログ全体でやってますが、ブログ初心者講座をすることです。

最初は100記事100段階講座のつもりでした。

いや、マジだよ。

ただ、さすがにそれは長すぎるというツッコミが入り、「100記事10段階講座」を軸にして、それ以外の記事で足らない部分を補足しています。

したがって、新しい記事が増えるたびに内部リンクでどんどんつないでいます。

内部リンクは今、こんな感じ。注意してほしいのは、これはテーマが「ブログ論」1つしかないからこうなるのであって、ふつうのブログはこんなにならないと思います。

そもそも皆さんには3~5のテーマがある「雑誌ブログ」をすすめておきながら、このブログでは後から何度でも読める「1テーマの専門特化ブログ」を目指していますので( ˘ω˘ )

2.見本になるブログを作る

2番目はこの「クロネのブログ講座」というブログ自体を見て、「こういう部分は取り入れたいな」見本として思っていただけるように1つ1つ丁寧に作り込んでいます。

自分がブログ運営で困ったときに、このブログではどうやって解決してるのかなあ、と思った時の参考になればうれしいです(やり過ぎな部分があるので参考にならないという意見もありますが(;’∀’))。

なお、このブログを見て「SANGO」を使おうと思った方もいてうれしいです。

関連記事>>>ブロガーがWordPressテーマ「SANGO」を使うべき3つの理由と5つの注意点

3.先駆者への恩返しをする

3番目は、私が今まで勉強させていただいたブログ・サイトをご紹介することで、先駆者の皆さまへの恩返しが少なからずできればと思っております。

自分が恩を受けたものは、後に続く人たちへ恩を返すという恩送りという考え方がありますが、それを実行しております。

このブログでマネタイズしない(できない)のは、そういう理由からです。

関連ページ>>>リンク集(勉強させていただいたブログ・サイト)

4.ブロガー魂の原点に還る

そもそも今回の企画は、「クロネさん、最近お金のことには熱心だけど、ブロガー魂を忘れてるんじゃないの?」と言われて、「ほんまや(゚A゚;)」と思って、原点に戻る意味ではじめました。

だから私は決してできるブロガーではなく、失敗が多いダメダメブロガーなのですが、このブログがあれば、常に原点に戻れるのではないかと思ってます。

5.ブロガーさんとつながる

twitterを通して多くのブロガーさんとつながることができました。

そもそもテーマが「ブログ論」ですので、ブロガーさんホイホイです(笑)

そして、ブロガーさんとつながることで、私もいろいろな情報をいただいています。

良い情報をツイートやリツイートするのは、誰でも簡単にできる情報の寄付ですよ。

さあ、どんどんクロネさんのつぶやきをリツイートしましょう。

・・・でもね。

「情けは人の為ならず」って言葉(本来の意味の方)があるように、決して「自分」に見返りがないわけじゃないんですよ。

そしてそれは、お金より「もっと価値がある」のですね。

どうもみんな、ありがとう\(^^)/

6.ブログ運営法を研究する

ポケモンでいえばオーキド博士のように、ブログの新しい可能性をこのブログでは研究しています。

アフィリエイト、アドセンス、純広告、サロン、コンサルといった世間一般でよくあるマネタイズを無視したときに、ブログの可能性はどこまで広がるんだろうか、ということも研究の1つです。

例えば、市役所の掲示板みたいに無料で趣味ブロガーさんに役立つ情報を掲載するのに使うこともできそうです。

先日、2017年のブロガーズフェスティバルが大盛況で幕を閉じたようですが、こういう場を紹介したいですね~。

ひとまずヒトデ祭りで有名なヒトデさん(@hitodeblog)の記事をさらっと紹介します。

参考 仕事辞めた後の日常

自分の「本当にやりたい事」「夢」を探したい

Q2.クロネさんはブログで生活してるんですか?

え、そこ聞いちゃう(;’∀’)?

いや~、実はこのブログ、そもそも8月までは「ブログ初心者講座」じゃなくて、複業に関するブログだったんですね(その記事は全部消しました)。

最近、フォローしていただいた方は全く知らないと思います。

ちなみに「副」業じゃなくて「複」業です。

30代で会社をやめてからは、次の複数の収入源で暮らしてます。

現在の複業マトリクス

※妻の給料も我が家の貴重な収入源です!

太陽光発電は家の屋根じゃなくてふつうに土地借りてやってます。

ブログだけで生活しているわけでもなければ、ネットだけで稼いでいるわけでもありません。

かといって、労働しなければ収入が途絶えるわけでもありません。

会社も辞めちゃったのでパラレルワーカーでもありません。

・・・とはいえ、住宅ローンがウン千万円残っているので、収入がなくなれば簡単に息の根が止まります。

なんとか今日もおかげさまで細々と生き残ってます(-_-;)

Q3.それで結局、9月のPVと収益はどうだったんですか?

結局、そこがみんな知りたいのね(;’∀’)

まず最初に収益からいきますが、このブログにはアフィリエイト広告もアドセンス広告もないので、広告はありません。

ノーマネーでフィニッシュです(←言ってみたかっただけ)。

もう「わかる人」だけわかればいいネタばかりですが、まあ、ブログなんてそんなものですよ。

というわけでGoogle Analyticsのスクリーンショットをさらっと貼っておきます。

※ちなみにGoogle AdSenseの広告を載せている人は、Google Analyticsのスクリーンショットを載せたらダメですよ! 広告を消されちゃうよ。次の記事をよく読もうね(私はAdSenseもないから載せただけです)。

関連記事>>>ブログ初心者がGoogle AdSenseでやりがちな4つの規約違反例

実は9月4日にGoogle Analyticsをスタートしたのですが、8月まではほとんどアクセスはなかったので、実質、ブログ運営1か月目です。

当然、こんなことができるのは、多くの方がtwitterから来ていただいたおかげなので、10月以降は記事更新も少なめでぐっと減ると思いますが、特に気にせずいきたいと思います。

twitterのアナリティクスもこんな感じでしたが、まあこれがピークでしょう(;’∀’)

とてもありがたい話で、特に炎上したわけでもなく、バズったわけでもなく、オピニオン記事を書いたわけでもなく、ブログ論だけでこんな感じです。

逆に言うと私でもブログ論ではこれが限界でした(;’∀’)

だから記事を更新していない日が2日ありましたが、キレイにアクセスが落ちてます(笑)

まあ、私は炎上したり、バズったり、オピニオン記事を書く能力がないだけですが、twitterで興味を持っていただいたたくさんの方に応援していただき、ここまで書くことができましたm(_ _)m

終わりに

そういうわけで、10月以降も淡々と活動していきますので、良かったら今後ともよろしくお願いします。

それでは、アリーヴェデルチ!(さよならだ)